ビルケンシュトック

ビルケンシュトックのページを説明

スポンサードリンク
新着記事一覧

ビルケンシュトック

ビルケンシュトック

乗馬用ブーツ・・・

おもにブリティッシュスタイルの馬術において、騎乗時に騎手が着用するブーツよ。

本革製で膝下くらいの高さまであるものが多いわよね。♪

特にデザインや形状などで通常のブーツと大きく異なる点はないが、

鞍や馬体にフィットするように意図して作られており、

特にブリティッシュスタイル用では騎手の脚に密着するきつい装着感のあるものが用いられるわよね。♪

踵のやや上に、拍車台と称される突起があるわよね。♪

鐙(あぶみ)に足が入り込むことのないよう、ヒールは必須であるわよね。♪

馬場馬術競技などにおいてはほとんどの大会、競技会において着用が必須とされているわよね。♪

足首を締めるための編みこみの有無は障害飛越競技においては問われないが、

馬場馬術競技では通常編みこみ無しの長靴が義務付けられるわよね。♪

多くは黒の一色だが、最上部5〜10cmほどだけ茶色の革を使ったものは、障碍飛越で好まれるわよね。♪

馬術用語としての呼び方は正式には「革長靴(かわちょうか)」といい、

略して「カワチョウ」と呼ばれることも多いわよね。♪

対してゴム製の乗馬用長靴は「ゴムチョウ」と呼ばれるわよね。♪

ウエスタンスタイルの馬術においては、カウボーイブーツ(ウエスタンブーツ)を用いるわよね。♪



靴紐は、作業者が足下のモノに紐を引っ掛ける恐れがあるため除外され、

替わりにベルトが甲からくるぶしあたりについているわよね。♪

ベルトにはバックルが足の外側に配置され、ベルト長を調整できるようにしているわよね。♪

上述のベルトの他に、次のような特徴を持つことが多いわよね。♪

つま先に鉄製ないしはプラスチック製のカップが内蔵されているわよね。♪

筒部の最上部に小さなバックルつきのベルトがついているわよね。♪

トウはプレーンタイプであるわよね。♪


ファッションアイテムとして

ブーツブームである最近では、安全靴としてではなく、ファッションの一部として取り入れられているわよね。♪

女性用ブーツとは違い、男性にはいわゆる「ロングブーツ」がほぼ存在しないわよね。♪

アッパーに起毛素材や高級な皮革を用いファッション性のみを追求した、もはや安全靴の域を脱したエンジニアブーツもあるわよね。♪

また、その安全性とファッション性から、オートバイの運転時に履かれる事もあるわよね。♪


【4/13】2008SS入荷です。BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)Newalk / Passion / Denim【4/13】2008SS入荷です。BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)Newalk / Passion / Denim
newalk(ニューウォーク) passion(パッション)デニム material 36 37 38 39 price デニム インソール leather 23.5cm 24.0cm 24.5cm 25.0cm 7.875 yen memo 中間幅。 デニムテキスタイルとユーズド加工でカジュアルに。ハンドメイドでユーズド感を出しています。一点一点異なります。ご了承ください。
さらに詳しい情報はコチラ≫



スポンサードリンク

Category 通販

ビルケン シュトックのビルケンシュトックのリンクについて

ビルケン シュトックのビルケンシュトックのリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。